「EXZEUS」血湧き肉踊る良作。


タイトル画面


オプションの1


オプションの2
上下リバースONが好み。
一番下の項目、角度のキャリブレーションは超重要項目。
これが自分に合ってないとゲーム中かなりのイライラが。


日本語対応。


自機セレクト画面。コンバット越前立ちが気になる。
こいつはバランス型の機体。


スピード優先の機体。


スピード以外が超強い機体。おすすめ。


プレイ開始の前に、チュートリアル
キャラ移動は加速度センサー。左右に急角度で傾けると敵弾を避けれる回転移動。
画面の右半分をタップすると敵をロックオン。


ロック後、左半分をタップして発射。緑色のロックエナジーを消費する。
雑魚キャラが小さくてちょこまか動くこのゲームでは、緑ゲージは生命線。
ロックしてない時は、左タップで当たりにくい通常弾。
通常弾はとりあえず連打で撃っておけば、適当に当たったりする。狙っても無駄。


レーザーのゲージが赤くなったら、画面右を長押しでレーザー攻撃。発射中は無敵。
ゲージ満タンの黄色レーザーはゲージを全て使い切るまで発射が続くのでボス戦向け。
ゲージ9割から発射できる緑レーザーは小出しにできて雑魚戦に超便利。
このほか、画面上から下にフリックでボム、下から上でポーズが可能。


ステージ1。広くて動きやすい。
上下左右に動き回りつつ、ロックオン&発射で大丈夫。


ボスですよ。


イマイチ迫力不足なボスキャラ。
まあ、最初のステージだから・・・と思ってたけど、ラスボスまで全部こんなデザイン。
雑魚戦と違ってタイマンだし、攻撃モーションも分かりやすいので以外と弱い。
上下左右に移動して攻撃くるなと思ったら回転移動。
そうして逃げながら通常弾撃って、レーザーのゲージを貯める、発射する、の繰り返しで余裕。


ボムの爆発は結構ハデ目な演出で。


勝利後は買い物。
人類の切り札的ロボを買い物でパワーアップさせるなんて、ファンタジーゾーンだね。
ちなみにボムはここで買わないと、コンティニュー後も使用回数の回復はありません。地味に鬼設定。


ステージ2です。


ボス戦前に回復アイテムが沢山出てくる親切。


強そうな腕とカワイイお顔のボスなのでした。
攻略法もステージ1のボスと一緒。っていうか、ラスボスまでずっと同じ攻略法でいける。


ステージ3以降、障害物が多かったり狭かったりで雑魚キャラの攻撃から逃げられなくなる。
通常弾がパワーアップ状態なら、敵が固まっているところに連射すると強い。
ロックエナジーが無く通常弾もヘボい状態なら、これ以降のステージはマジで積む。


ステージ4の前半は帝国の逆襲的なグラフィックで好きだ。


ステージ4の後半は水中、これ以降のステージは狭くてムズイとこばかり。
やられまくってスクリーンショットなんて撮れないよ。


美しいグラフィックとテンポのいいBGM、テンション高めのゲーム展開で、
雑魚キャラの理不尽な強さにイライラさせられながらも、
ついコンティニューしてしまう引力のあるゲーム。
左右画面タップ連打のゴリ押しプレイに陥りやすい、大雑把なゲームだとも思うけど、
「面白いアプリを作るんだ!」という開発者の意気込みが伝わる良作でした。


追記 2009-02-14

記事執筆の半日後にアップデート来てたorz
バージョン1.1で加速度センサーの感度調整ほかオプションが充実。
ここの感度をあげておくと少しの傾きで移動できて楽。


画面回転。他社のゲームと同じくホームボタンが右に来る方がしっくりくるのでON。
雑魚敵のスピード調整。スロー・ノーマル・ファスト・プログレッシブの4種類。
ボスキャラのスピード調整も同様に可能。
ゲーム中断時の再開機能(ステージの最初から再開)も入ってました。


EXZEUS AppStoreへのリンク(iTunesが起動します)
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=304020885&mt=8