「ぷよぷよフィーバー TOUCH」操作性に疑問を感じるけど、やっぱり面白いぷよぷよ。


セーガー、とは言わない。
セガには期待しているが全く本気を出してくれなくて困ってる。
モンキーボールのデモ動画にゲーム機としての可能性を感じたのに。


タイトル画面。通でもSUNでもなくて、フィーバー。


ゲームモードは2種類。「とことんぷよぷよ」は無し。


オプション画面。
操作方法はフリックか、画面上のボタンをタッチ。
どちらも適度にストレスが溜まる。


チュートリアル画面。フッリクは画面内のどこでも有効。
この誤植は発売当日から指摘されていたが、いまだに放置されている。セガがんばれよ。


沢山のぷよを消して、画面中央のフィーバーゲージを満タンにしよう。


連鎖開始スタンバイなぷよの塊が連続してやってくる、フィーバーモードに突入。
連鎖を自分で組むより、フィーバーで一気にやっつける事を狙う。


おなじみのモード。


連鎖可能な形のぷよが配置されていて、次々に連鎖をかましていくモード。


今回は中級者コースで。


そうですか。


敵です。


プレイ画面はこんな感じ。
ぷよが小さく見づらい、ボタンが小さく操作しづらい。
操作レスポンスも悪くストレスが溜まる。が、ある程度は慣れ。


同色のぷよを縦横に4つ繋げると消え、たくさん消すと相手におじゃまぷよが送れる。
透明のおじゃまぷよは隣接するぷよを消すと、一緒に消えていく。


序盤は簡単。


変な奴登場。


萌えっ子も登場。


画面上のぷよを全て消すと、速攻で連鎖可能なぷよの塊が落ちてくる。


毒気のないアルルも登場。


クリアしてみたら主人公のタラコくちびるが拝めた。


スコア確認画面。


ぷよぷよ自体は完成されたゲームで、移植作である本作のゲーム性も当然、素晴らしいものです。
しかし、どう設定してもしっくりこない操作性や、小さすぎる画面表示が気になり、
iPhone用に最適化されているとは思えません。レスポンスも悪く、終盤の敵に対応するのは大変でした。
操作に慣れれば、やはり面白いゲームです。個人的には楽しめていますが、
購入を検討されている方は「それでもぷよぷよやりたいか!」と、胸に手を当てて検討してみてください。


ぷよぷよフィーバー TOUCH」AppStoreへのリンク(iTunesが起動します)
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=302946764&mt=8