「Alpine Racer」ゲーセンで熱狂した思い出の体感ゲーム。App版は良質なライトゲームでした。


ナムコロゴ。


タイトル画面。


メニュー画面。


オプション画面。操作方法のデフォルトはタッチ操作。
加速度センサーの方が好みだが、どちらに設定しても操作性は悪くない。


ヘルプ画面。
ストーリーモードで一滑りする度に、少しずつキャラをパワーアップできる。


レースゲームではあるが、ブレーキ的なものはないのでライン取りと最短コースの選択が命。


キャラを成長させるにはストーリーモードしかない。
タイムアタックは成長済みのキャラで挑もう。


生意気そうなスノーボーダー、ショウゴ君。


美人スキーヤーでショウゴの姉のリナたん。
妹じゃなくて姉ってところが良い。
上画像のパラメーターは少しパワーアップ済み。


実際のリナたん。萌えないポリゴンキャラでした。


結構なシナリオで。


スタートです。


雪だるまは障害物です。


ゴールゲートを通ると終わり。


小窓でリプレイ流れるよ。


ノーミスで滑ったり、コースが分岐してる場合は早い方を選んだりするとタイム短縮できる。


こうして1レース終了後にパワーアップできます。


姉弟バトルあり。


露骨な障害物が行く手を遮ります。


カイジャンプ台から飛んだときは右下の!ボタンを押すんだ。くるっとトリックする。


格闘ゲーム風のオッサン登場。


夜間の滑降は危険です。


オッサン早いよ。


勝負に買ったらアンロックされました。
3コースで1プレイ終了。ボリューム不足なゲームです。


オッサンもまだまだ成長するらしい。


滑降のスピード感はイマイチ感じられない。ゲーセンで遊んだアルペンレーサーとは別物。
うまく障害物を避けて効率よく滑れた時は爽快感あり、うまいライン取りを発見した時は楽しい。
短時間で遊べて操作も簡単ですし、ユーザーを問わず遊べるゲームだと思います。


「Alpine Racer」AppStoreへのリンク(iTunesが起動します)
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=306557866&mt=8