「iステラ」iPhoneでプラネタリウムな星図アプリ。


起動画面と起動直後。
スクリーンショットだと分からないが、実際は星がまたたいて奇麗。
プラネタリウム好きな私はこれだけで、買ってよかった、と思ってしまうチョロい人。


指定した時刻の星空を表示できる。生年月日で表示させるロマンスも味わえる。
星図中の恒星や星座等を検索。


星座を検索中。現在の星図で表示不可のものはグレー。
画像右は設定画面。


「天体表示」の設定は内容豊富。
全てオンにするとごちゃごちゃして分かりにくくなる。


ここの設定で星図に表示される内容が変わる。
星空を楽しむだけであれば、星雲・星団と彗星はオフでよし。


外国の夜空も楽しめる。
タイムゾーンの初期設定はUTC+9の日本標準。


メイン画面の再生ボタンを押すと、星の動きをアニメーションで確認できる。
これは再生スピードの設定。データの更新もあるらしい。


メイン画面の左下にあるアイコンをタップすると、方角を指定するボタンが表示される。


もちろん指でスクロールも可能。天頂にある星座も見れる。


ピンチイン・アウトで拡大・縮小。
昼の時間帯は青空が広がる。


横画面も対応。


星図ソフトに詳しい訳でもなく、天文の知識もないので評論は避けますが、
ポケットに入るプラネタリウムとして大変楽しいアプリだと感じました。
惑星や星座の解説が入っていれば、教材アプリとしてさらに楽しめそうですね。


iステラ AppStoreへのリンク(iTunesが起動します)
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=293118835&mt=8